chrome リモートデスクトップを利用するとネットで二台以上のパソコンをつないで、繋がっている人のパソコン画面を操作できるようになります。
(※Chromeリモートデスクトップを使うには、Googleのアカウントが必要です)
始めにgoogle chromeを開いて、新しいタブを開きます。
新しいタブを開いたら、左上にあるAppsをクリックし、
ストアをクリックします。
Chromeウェブストアを開いたら、①のフォームにリモートデスクトップと入力し、右側にChromeリモートデスクトップが表示されます。表示されたら、+無料をクリックしてインストールします。
インストール後にAppsを開くと、Chromeリモートデスクトップが追加されています。さっそく、Chromeリモートデスクトップを起動してみましょう。
Chrome リモートデスクトップを開くと、承認が表示されるので、続行をクリックします。
Chrome Remote Desktopのリクエストが表示されたら、承認するをクリックします。
Chromeリモートデスクトップの画面が表示されたら、リモートサポートの利用を開始をクリックします。
これから画面の共有を行います。自身のPCを他の人と共有したい場合は、
リモートサポートの共有をクリックし、
アクセスコードを発行します。コードが表示されたら、画面共有してほしい相手にこのコードを伝えて待ちます。
コードを受け取った相手も同様に今までの手順でChromeリモートデスクトップをインストールし、アプリの承認まで済ませた後、
リモートサポートのアクセスをクリックし、
受け取ったアクセスコードを入力して接続します。
アクセスコードに誤りがなければ、Chrome内に相手のPCの画面が表示されます。試しにChrome内に写っているデスクトップ画面を操作しながら、共有している人のパソコンを見てみよう。二つの画面が同じ動きをしていたら、共有はうまくいってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿